« 青葉まつりへのプロローグ | メイン | 仙臺すずめ踊り »

2004年08月07日

すずめ踊り

青葉まつり、すずめ踊りの子

■ それは初夏を感じさせる5月のある日、修理に出したカメラを受け取りに一番町まで出掛けた時、赤いはちまきに、腹掛け、足袋すがた、江戸時代から伝わる伝統の装束を身に着けた少女たちの一群と出会いました。そして、その少女たちの屈託の無い表情の中に、私がとっくに忘れ掛けていた「目くらめく」感情が、突然としてよみがえって来たのでした。

手にした扇子をかざしながら、新緑を背景にした、一番町モールの中を所狭しとばかりに踊る姿が観衆を圧倒する「すずめ踊り」でした。そうだ、絶えて久しい「すずめ踊り」が蘇ってから十数年、ここで踊っている子供たちが生まれた時には、新しい「青葉まつり」はもう存在していたのだったと、今更ながら思い知らされた瞬間でした。

少女たちの見事な「すずめ」振りを見ていると、この日のためにどれほど鍛錬してきたのかを想像するのに時間はかかりませんでした。カメラ狂いの私と、「すずめ踊り」の女の子。不思議にも、運命的な出会いであったかも知れません。

私は夢中でシャッターを切りつづけたのでした・・・。


投稿者 RyuSUMIYA : 2004年08月07日 11:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.a-sendai.jp/bl/mt-tb.cgi/22

コメント

コメントしてください

コメント登録機能が設定されていますが、TypeKey トークンが設定されていません。